2005年12月23日

ズッコケ三人組が帰ってきた。

一旦は完結した"ズッコケ三人組"シリーズに続編!
小学生の頃まで読んでましたよ!
舞台のモデルが広島なんですよね!(青年は広島県出身)
個性的なキャラクター・多彩な展開に夢中になった事はもちろん、中国地方の風土・歴史をバックボーンとした設定に嬉しくなったのを覚えています。
今となっては那須先生の知識の広さ故の面白さだったのだなと思うばかり。
単なる"お子様向け"ではなく、心が豊かになる作品でした。
イラスト担当の前川先生が他界、別の方が後を引き継いだものの、どことなく変わった画風に馴染めず、中学生になった事もあって、"ズッコケ"から遠のいていったんだよな…。
ああ、懐かしい。

そんな"ズッコケ"の続編は、あれから28年後の舞台。
児童向けではなく、大人向け小説として帰ってきた。
その名も「ズッコケ中年三人組」!
さて、その内容は…。
ハチベエ・ハカセ・モーちゃんの三人組は…?

「中年」の3人が住む06年の街は不況の波を受け、40歳前後の3人は家庭や仕事に悩みを持つ。やんちゃなハチベエはコンビニを経営する一方、スナックのママに熱を上げる。おっとり型のモーちゃんは勤務先が倒産してビデオ店でアルバイト中。理屈屋のハカセは教師になったが、学級崩壊状態だ。



イヤダワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘Д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

ナニコノクライセッテイハ!!

那須さんは「読者も30〜40代となり、社会のしがらみの中で生きている。でも、3人は昔のような活躍を見せる。様々な挑戦をした少年時代を思い出し、日々の活力にしてほしい」と話す。


な、なるほど!
つまり、中年になった三人組が活躍する姿に自分を重ね合わせて欲しいと!
あの頃の気持ちを思い出してごらんよという那須先生のメッセージだと!

よし、じゃぁこの連休中に買ってくる!ノシ


※ソース
asahi.com: 「ズッコケ中年三人組」を出版 那須正幹さんが続編 - 文化・芸能
http://www.asahi.com/culture/update/1221/013.html


posted by 青年 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

ヤ○ダ電機での一コマ〜携帯電話編〜

2年ぶりに携帯代えようかなーと思って、ヤマダ電機に行ってきました。
なかなかグッとくる形のモデルが出てこないので様子見していたのですが…。
ここにきて、今の携帯A5502Kに不具合発生。
メールが届いた瞬間に開くとフリーズするという症状が現れ始めました。
まぁ、届いてから1秒間くらいの間に開かなきゃいいだけの話なんですが。
"メール受信中"の表示に気づいたらブルッときた瞬間にキタ━━!!って開けちゃうでしょ?
そんなのは孤独な僕だけですかそうですか。

さて、そういった訳で至急という程でもないので冷やかし気分でヤマダ電機へ。
携帯ブースのコンパニオン?さんに声かけられて色々話しながら物色。
デジタル放送対応とかお財布携帯とかいらんから、見た目が良くて写真がキレイならいいやー。という選好で選んでいくと、W31CAが候補に。
高価なのと、なにより巷に溢れ返りそうな予感がしたので発売直後には見合わせた機種。
が、今となっては型落ちとなりマイナー感が漂い始めた気もする。
なにより、値下げが大きい。
新規なら1円。機種変でも15000円程度。
ポイントやらなんやら使えば10000円切るくらいじゃなかろか。
うむむ、ありかも。

青年「じゃー…これでお願いできますか?」
AU「はい、じゃーちょっと待って下さいね」

AU「あのー、機種変の在庫がないそうなんです…」
青年「えー?」
AU「新規ならあるそうなんですが。それとも別ので気に入ったのないですか?」
青年「うーむ(そう言われてもなぁ…)」

青年「んーいっそ心機一転で新規契約でもいい・・・かも」
AU「ほんとですかー?」
青年「ここで変えないと面倒がってあと半年は変えないと思うので…」
AU「じゃー少々お待ち下さい」

AU「あのーこちらでは現在の契約解除はできないそうなんです…」
青年「えー?」
AU「auショップにお越しいただく事になるみたいです」
青年「それはダルいなぁ…」

(ここでKDDI社員登場)

KDDI「今の契約と新規分は別ですから、解約しないと新規契約できない訳ではないですよ」
青年「いやーそう言われても(勢いが削がれるorz)」
KDDI「うーん、他のなら機種変用の在庫あるんですが…」
青年「なんで新規用と機種変用で在庫区別するんです?」
KDDI「まーそこは新規契約を重視するという方針がありまして…」
青年「・・・ダメですか?(なんかクレーマーっぽくなってきた」

(そんな感じで勢いを取り戻す為にKDDI社員と雑談)

青年「よ、よーし、分かった!auショップ行くから、ここで新規契約します!」
KDDI「ありがとうございますっ。こちらへどうぞっ!」
青年「えーと、こことここを書けばいいんですね」
KDDI「はい、じゃ私はモノ持ってきますんで!」

KDDI「あ、あのー、今のうちに完売しちゃったみたいなんですけど…」
青年「えー(以下略」


そんな感じでひたすらご縁がありませんでしたよ!
AUショップ行ったら在庫あってしかもキャンペーン価格で7000円強で機種変できたよ!
そっちで変えちゃいました!
コンパニオン?のおねーさん&KDDIのお兄さん、ごめんなさい!


てか、ヤマダ電機でなんでああまで譲歩したかと今さらながら考えれば、長々と話に付き合わせたコンパニオン?のおねーさんに受注をあげたいという気持ちからのような。
キャバ嬢やホストに入れ込んで大金注ぎ込む人の気持ちとはこんな感じなんだろうか…。
はい、キモ━━。
posted by 青年 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

北陸、雪やばし。

大雪でございます。
風でマンションが揺れており…設計:姉歯でなくてよかった。
posted by 青年 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ペヤング焼きそば入手。

norikura8.jpg

東日本でしか販売されていないがゆえに、西日本出身にとっては幻のカップ焼きそば”ペヤング焼きそば”!

F1ドライバー・ディビット・クルサードの愛称だったり、「帯をギュッとね!」でネタにされたりと大活躍ながらもイマイチ意味が分からなくて悲しい思いをしたり、そんなペヤング焼きそばを富山県でゲットですよ!

しかも超大盛!

エネルギー:1099Kcal!!!

これ一つで成人男性の一日分の基礎代謝を摂取可能!

これ一つで一日に必要なエネルギーの1/2以上を摂取可能!

キタコレ!!!
posted by 青年 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

