2005年08月25日

派遣社員について思う事。

お盆明けでバタバタです。
で、気持ちが病んでるせいか、こんな危ういネタで問題提起。

我が営業所は業務に派遣の人をお願いしているのです。
社員を雇えるだけの売上げが無いので・・・派遣にしなさいと相成ったんですが。
3人連続で3ヶ月で辞めてったんですよね。
で、今日は偉いさんも交えて「俺たちのどこがダメなのか?」と話し合ったんです。
2人目までは自分たちも"派遣の人というのはどういう価値観なのか"という部分をてんで分かってないままこちらのやり方を通してしまい、辞めても仕方ないなという感じだったのですが、3人目はこちらもそれなりに学習して気づかってたので、みんな「うーん」となってしまったんです。

その、3人目曰く、契約更新しない理由が、
 「マニュアル化されてない事項が多すぎる」
 「仕事が少なくて暇だ」
 「皆が気を使って全部やってくれるのが辛い」

うーん。
2人目までで学習してやった事がいつしか裏目に出てたようです。
みんなで「そんなぁ…」と言いながら「難しいもんだなぁ…」と頭を抱え。

派遣って、安定保証がないぶん、簡単に辞めてしまうように思います。
上の理由なんて僕から見たら大した事無いように思うんですが。
派遣には派遣の悩みがあるんでしょう。
そんな気分を抱えながら2chの派遣板を覗いてみました。
まぁ2chで見るのが間違いなのは分かってたんですが。
そこには、
「派遣を使いこなせない会社がクズ」
「派遣の方がよっぽど優秀」
「自分たちが役立たずだから派遣を雇うんだろ」
などなど…・・・(;´Д`)ウウッ…

こっちから言わせりゃー、
「正社員に採用されないから派遣やってんだろー?!」
「プロフェッショナル気取ってんじゃねー!!」とか言いたくなるんですが。

難しいですね。
ぜひ派遣の人の生の声を聞いてみたいトコです。

posted by 青年 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

帰省から戻ってきたら愛車不調の件。

どもども、またまたご無沙汰でございます。
盆休みの間、帰省しておりました。
栄養バランスの取れた食事、畳の上で昼寝、野球のTV観戦。
のんびりのんびり。
そんな事しながらスイフトスポーツ購入に向けて色々画策。
家族で入ると安くなるマイカー保険に入ってる関係で事前交渉。
まぁそれも一段落。

そんなこんなで金沢に帰還してマイカーを動かすと、異音。
国道157号攻略したあたりからなんとなく聞こえてたんですが。
なんか右フロントからゴロゴロ言っておる。
ギャップを越えた時にゴロゴロ言うから、足回りかなぁ…。
でもハンドリングにはなんも影響ないんだよなぁ…。
とか思いながら、ディーラーで点検してもらう。

整備員さん「調べてみたらですね、ラックピニオンギヤからの音みたいです」

まじっすか。

青年「えーと、、欠けてたんすか?」
整備員さん「いや、それなら異音だけじゃすまないんで。単純に劣化ですね」
青年「…直したらいくらっすか?」
整備員さん「部品代2万、工賃2万弱ってトコです」

まじっすか。

青年「じゃぁそれで…おねがいしまっす…!」
整備員さん「部品取寄せでキャンセルとかできませんけど…」
青年「ええ、かまわないです…ッ!」

免許取得以来の付き合いのこの車。
この車で練習し、この車であちこち行った。
いわば青春の思い出が乗った車。
もうすぐお別れするとしても、せめて健康な状態にしておきたひ。
ので、今週中に一日入院させる予定。

はぁ…もうすぐ10万KM、今後ポツポツこんな不具合が出てくるんでしょう。
車の老衰なので仕方ないとはいえ…切ないものを感じました。

で、この事を弟(自動車狂)にメールで話すと、
『新車に浮気しはじめたのがバレたんだろ』

やかましい(;´Д`)
そうさ、なんだかんだ言ったって、新しくて魅力的な方に心を移しつつあるその罪悪感+馴染んだ方への未練から精一杯の優しさを尽くすフリをしているだけであって、言うなれば『これからも友達でいようね』とか『さよならのキスをしよう』とかそういうのと大して変わらないのですけれども、現実社会では僕はそういう男ではなくそういったセリフを吐く事もないという事を御覧の婦女子の皆様にはご理解戴きたい!!

ところで、こうやって自動車を擬人化して考えるのって相当キモいらしいですね。

_| ̄|○




posted by 青年 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフトスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

復活+スイフトスポーツの件

えー、諸般の事情で更新してませんでしたが、
とりあえず復活。

さて、前々より懸案のスイフトスポーツについて新情報ゲット。
と言ってもスズキ世界戦略車 『スイフト』 blogからゲットしただけですが。

●スケジュール
9/7発表予定
9/15 AT車発売予定
10/28 MT車発売予定
12/12 セットオプション発売予定


キョ キョエエエエエエーーーーーーーーーーーーッ!!
MT車は10月末かよ…。
しかも、レカロシート+ディスチャージヘッドランプ+サイド&カーテンエアバッグのセットオプションは12月!!
うーん、セットオプションについては、セット価格を12月に設定という意味ではないのかなぁ。
そう考えないと、本命のMT車が10月末、オプションも後出しでは、ラリージャパン開催時期に発表・一次リリースをムリヤリ合わせこんだ見切り発車という感がアリアリで…。
オプションばら売りは可能と信じたい。
追加エアバッグ要らないし。レカロも微妙だし。
ううー、お預けの状態が続いております。
posted by 青年 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフトスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

ドラマ「スローダンス」について考えてみる。

…夏バテでしょうか、就寝時刻が23時になってきた青年です。

さて、今日はフジTV月9「スローダンス」について。
ここ1年ほどあまりドラマを見なくなってきてまして、最後に真面目に見たのは「TRICK」と「マンハッタンラブストーリー」(どちらも03年10-12月)、柴咲コウに惹かれて「オレンジデイズ」(04年4-6月)を眺め、今年は「義経」を斜め下からレビューするという体たらくであったわけですが、なんとなく「スローダンス」は見ている今日この頃(某・連邦様風)


続きを読む
posted by 青年 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

赤ちゃんができたの…(談・佐藤琢磨)

琢磨嬉しい!今季初ポイント&パパ

「長年にわたり僕を支えてくれた女性に赤ちゃんができました。出産は12月中旬予定です」


って、これって"出来ちゃった"って事だよなぁ…。
爽やかトークで後ろ暗さを微塵も感じさせないけど。
入籍しない事実婚って欧米だと普通だという話も聞いたのですが。
WRCのお祭り男・ペター・ソルベルグも、婚約者と第一子と一緒に写りながら「もうすぐ結婚するんだ!」って言ってたもんなぁ…。
そんなトコだけ真似せずに、リザルトも真似してください。
来シーズンのシートあるんだろうか…と心配。
これを励みにがんばってほしいものです。

そんなF1もいよいよ終盤戦に向かって加速中。
言っとくが、今年のF1は面白いので見たほうがいい。
ルノーのフェルナンド・アロンソ独走状態かと思われたのに、昨日のハンガリーGPで再びマクラーレンのキミ・ライコネンが詰めより、フェラーリのシューマッハも復活の兆し。
もう訳分かりませんよ、これは。

そんな生き馬の目を抜く世界でのちょっとした美談。
まろやかペヤング先生こと、D・クルサード。
ベテランのクルサードが、自身のクラッシュ後、危険を顧みずコース上に落ちた残骸をレース中に片付ける光景が世界に放映され感動を呼んだ。

世界一速く世界一エゴイストな頂点に立つはずのF1ドライバーに、こんな人がいるなんて。
さすが英国紳士、さすがまろやか先生だぜ!
みんな、鈴鹿GPでD・クルサード先生を応援しませんか。
てか、俺はする。



posted by 青年 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

